近視抑制治療

求人募集はこちら
あなたの目から学ぶ、
毎日の小さなサイン

column

  • 子どもの目のケア
  • 最終更新日:2024.06.19

近視抑制治療

 近視抑制治療のイメージ画像

近視の進行予防の研究

近視の進行を抑えるための研究が進んでおり、いくつかの効果的な方法が見つかっています。
以下に代表的な方法を簡単に説明します。複数の方法を組み合わせて治療することもあります。

DALL·E 2024-06-16 23.26.01 - A first-grade boy holding his glasses with both hands. He is smiling and wearing a T-shirt and shorts. The background is plain to focus on the boy. Th.webp

近視抑制治療のメリット

  1. 視力保護 近視の進行を抑えることで、将来的な視力低下を防ぐことができます。
  2. 生活の質向上 視力の安定により、学業やスポーツなどのパフォーマンスが向上します。
  3. 長期的健康  高度近視によるリスク(網膜剥離、緑内障、黄斑変性など)を減少させることができます。
  4. 心理的安心 近視の進行をコントロールできることで、子供や親にとって安心感を提供します。

近視抑制治療のデメリット

  1. 費用 多くの近視抑制治療法は保険適用外であり、自費負担となります。
  2. 効果の個人差 各治療法の効果は個人によって異なるため、全ての人に効果があるわけではありません。
  3. 継続的な管理 短期間に効果が得られるものではありません。特定の治療法(オルソケラトロジーなど)では、親の適切な管理と定期的な診察が必要です。

近視抑制治療の方法

1.眼鏡による予防

累進屈折力レンズ眼鏡は、近くを見るときの目の負担を軽減し、近視の進行を抑えます。

2.ソフトコンタクトレンズによる予防

多焦点ソフトコンタクトレンズ(EDoF イードフ)は、周辺視力を補正することで眼軸の延長を抑制し、近視の進行を抑える可能性があります。(EDofコンタクトレンズ処方料は保険です)

3.オルソケラトロジーによる予防

眠前に特殊なハードコンタクトレンズを装用して就寝し、夜間の間 角膜の形状を強制的に変形させることで近視の進行を効果的に抑えることができます。
親のコントロール下で治療ができ、裸眼視力がよく、昼間にコンタクトトラブルを起こすことがないのがメリットです。

4.低濃度アトロピン点眼による予防

0.01%の低濃度アトロピン点眼は、近視の進行を平均50%抑制することが研究で示されています。
副作用が少なく、小児でも使用しやすいとされています。長期的に使用する必要があります。

結論

近視の進行を抑えるための様々な方法が研究され、その効果が示されています。
各治療法にはメリットとデメリットがありますが、個々のニーズに合わせて選択することが重要です。
近視抑制治療により、視力の維持と生活の質の向上が期待できます。
効果と安全性については今後さらに研究が進められ、より多くの人々に有効な治療法が提供されることが期待されています。

当院では自費治療を行っていませんが、視力低下で来院されたこどもに対して眼軸測定を行っています。
近視抑制治療を希望される方には、そのデーターレポートを作成して、信頼できるドクターを紹介します

---

【参考文献】
- [公益社団法人 日本視能訓練士協会 近視について](https://www.jaco.or.jp/nearsighte/)
- [日本近視学会 近視とは?](https://www.myopiasociety.jp/general/about/)

INFOMATION

まい眼科クリニックのご案内

厚労省や医師会から、医療機関や介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、
引き続きのマスクの着用が推奨されています。
当院では眼科の特性上顔がかなり近づきますので、5類移行後もマスクの着用をお願いしております。
皆さんに安心して受診して頂けるよう、ご協力お願い致します。

  • 所在地

    〒664-0027
    兵庫県伊丹市池尻1丁目27

  • 電話番号

    072-782-0182

  • アクセス

    電車でお越しの方

    電車でお越しの方

    JR・阪急「伊丹駅」から伊丹市バスで「昆陽里北」下車徒歩3分
    JR「中山寺駅」から伊丹市バス「昆陽里北」下車徒歩3分
    阪急「武庫之荘駅」西口から阪神バスで「昆陽里」下車徒歩2分
    阪急「西宮北口駅」から阪急バスで「昆陽ノ里」下車徒歩5分
    JR・阪急「宝塚駅」から阪神バスで「昆陽里」下車徒歩2分

    お車でお越しの方

    お車でお越しの方

    イズミヤ昆陽店の駐車場をお使いください。
    クリニックはイズミヤ昆陽店の駐車場のすぐ前になります。

診療時間 あさぎり病院

pagetop