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受診について よくあるご質問(FAQ)
こちらでは、患者さまからよく電話いただくご質問にお答えしております。
受診の際の参考にしていただければ幸いです。
Q1: 予約はできますか?
現在、診察は予約制ではございません。ただし、患者さまの待ち時間を少しでも短縮するため、2025年1月より順番予約システムの導入を予定しております。
このシステムでは、スマートフォンやパソコン、音声電話からリアルタイムで混雑状況をご確認いただけ、順番が近づいた際に通知を受け取ることも可能です。
導入に関する詳細は決まり次第お知らせいたします。
Q2: 現在の混雑状況を教えてもらえますか?
診察にかかる時間は患者さま一人ひとりの症状に応じて異なるため、正確な待ち時間をお伝えすることは難しいのですが、現在院内でどのくらいお待ちいただいているかについてはお答えすることができます。
Q3: 1歳の子どもでも診てもらえますか?
はい。当院では、小さなお子さまの目の健康にも対応しております。
1歳以下でもお子さまの診察が可能です。
気になる症状や目の異変がございましたら、ご来院ください。
Q4: 初めてですが、何時までに行けばいいですか?
A4: 受付時間は診療日ごとに異なります。診療時間・アクセスページをご確認ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がございますので、
受付終了時間の10分前までにご来院ください。
Q5: クリニックの場所を教えてください。
A5:当院は以下の場所にございます:
- イズミヤの西側出口、立体駐車場の側にございます。
- みなと銀行の近く、同じ建物のクリニックの隣に阪神調剤薬局と喫茶店マジョリカさんがあります。
わかりづらい場合には、Googleマップ/ホームページのアクセス地図もご参照ください。
Q6: クレジットカードで支払いはできますか?
A6: 申し訳ございませんが、現在はクレジットカードでのお支払いに対応しておりません。
お支払いが高額になる場合には、後日のお支払いや分割でのお支払いも可能ですので、受付スタッフまでご相談ください。
Q7: コンタクトレンズ処方は予約できますか?
A7: 当院ではコンタクトレンズ処方を特殊予約制でのみ対応しております。
ただし、即日対応は行っておりませんのでご了承ください。
- ご注意ください
- 度数変更や新規処方は初診で装用の適否を判断するのみで、処方は後日予約となります。
- 診察後に医師の判断があった場合のみ受付でお申し込みできます。
- 現在、予約が混雑しており、2か月ほどお待ちいただく場合がございます。
- さらにコンタクトの取り寄せは1週間ほどかかります。
詳しくは、コンタクトレンズに関するご案内をご覧ください
Q8: コンタクト処方箋だけ欲しいのですが、対応可能ですか?
A8: コンタクトレンズは高度管理医療機器であり、目の健康を守るため、適切な検査やケアが必要です。予約制で対応しております。
- 当院では、コンタクトレンズの処方について利便性よりも医学的安全性を最優先に考え、事前の検査や診察だけでなく、その後の適切なケアが必要としています。
そのため、来院当日に処方箋をお渡しすることはできません。 - 当院で取り扱いのないレンズの処方箋について
当院にテストレンズのないレンズについては、医学的観点から安全性を確認できないため、対応いたしかねます。
詳しい情報や取り扱いレンズについては、コンタクトレンズに関するご案内をご覧ください。
Q6: 駐車場はありますか?
はい。当院では、イズミヤの駐車場をご利用いただけます。
駐車場は無料ですので、お車での来院も安心してご利用ください。
ただし、視力や視野の異常、見え方の不具合の診察の場合には『散瞳検査』が必要になることがあります。
この検査では瞳孔を開いて詳細な診断を行うため、検査後5~6時間は見え方が回復せず、お車の運転ができません。
そのため、お車でお越しの際は以下の点をご検討ください:
- ご家族やご友人による送迎をお願いする。
- 公共交通機関やタクシーのご利用を検討する。
- 検査後にイズミヤでお過ごしいただく、もしくは後日お車を取りに来られる。
散瞳検査は正確な診断のために必要不可欠なことがあります。患者さまの安全を最優先に考えたご案内となりますので、どうぞご理解いただけますようお願いいたします
* "無断駐車厳禁"の案内板があるまい眼科の看板の駐車場には絶対に停めないでください(1台分)
(スタッフ用です。診療開始ができなくなることがあります)
お願い
当院では、診療に専念できる環境づくりのため、患者さまが必要な情報をホームページ上で迅速に確認できるよう努めております。
お電話の前に、こちらのFAQやホームページをご活用ください。
スタッフ一同、患者さまが安心して診察を受けられるようサポートいたします。