スマホとゲームから目を守る:子供の近視予防法

求人募集はこちら
あなたの目から学ぶ、
毎日の小さなサイン

column

  • 子どもの目のケア
  • 最終更新日:2024.07.04

スマホとゲームから目を守る:子供の近視予防法

スマホとゲームから目を守る:子供の近視予防法のイメージ画像

近視の増加とリスク

近年、子供の近視が増加しており、これは世界的な問題です。
特に日本を含む東アジア諸国では、子供の近視率が90%を超える地域もあります。
近視は、将来的に緑内障網膜剥離などの重篤な目の病気にかかるリスクを高めます。

  • デジタルコンテンツ

ゲームやスマホ依存の現状 : ゲームやスマホは視覚的にも感覚的にも非常に魅力的なコンテンツです。これらはトッププロフェッショナルの集団が、プレーヤーや視聴者数を獲得するために多くの時間と情熱、多額のお金をかけて制作したものです。まだ精神的に未熟な子供たちが集中し没頭するのは当然のことで、自主的にデジタルコンテンツを制限できるわけがありません

適切な使用環境の整備 : デバイス使用時は、まっすぐ座り、目からの距離を保ち、画面の明るさを調整して目の負担を軽減しましょう。

デジタルデバイスの使用制限方法:タイマーやペアレンツコントロールの活用 タイマーやペアレンツコントロールを使って、スマホやゲームの使用時間を管理しましょう。例えば、20分使用→20秒休憩→大人の確認→再度20分使用というサイクルを提案します。
休憩とは、"窓の外"・"遠方20m"・"自然光をみる"です。

スマホ.png

  • 生活習慣

十分な睡眠の重要性 研究によると、睡眠時間の短い子供近視が進みやすいことがわかっています。

自然光の重要性

  1. 自然光に当たることで近視の進行を抑えられます。
  2. 1日2時間以上の屋外活動を推奨します。
  3. 屋外が難しい場合、直射日光でなくても自然光のある場所にいることが大切です。
  4. 木陰の明るさで十分です。

眼鏡の装用と定期的な視力のチェック 

「眼鏡をかけたら目が悪くなる」というのは迷信です
文部科学省の求める、授業に必要な視力は両眼視力で(0.8)です。
視力がこれを下回る場合、授業中だけでも眼鏡をかけるようにしましょう。
目を細める様子があれば眼鏡の常用を勧めます。

身長や足のサイズが大きくなっていくように、目も大きさや形は変化します
子供の成長に合わせ、定期的な視力検査、適切な眼鏡を選びましょう。


結論:近視予防のために親ができること

親がデジタルデバイスの使用を管理し、規則正しい生活習慣や屋外活動に積極的に関与しましょう。
定期的な視力検査でこどもの視力を確認し、近視による眼合併症から子供の目を守りましょう。
進行した近視は元に戻りません。近視の早期からの取り組みがこどもの将来のために重要です。

・こちらの記事も参考に→ 小児の受動喫煙が近視に与える影響と予防策
近視抑制治療


DALL·E 2024-06-16 22.44.36 - A first-grade boy standing and looking at his mother, smiling. He is wearing a T-shirt and shorts, has short hair, and his attention is focused on his.webp

INFOMATION

まい眼科クリニックのご案内

厚労省や医師会から、医療機関や介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、
引き続きのマスクの着用が推奨されています。
当院では眼科の特性上顔がかなり近づきますので、5類移行後もマスクの着用をお願いしております。
皆さんに安心して受診して頂けるよう、ご協力お願い致します。

  • 所在地

    〒664-0027
    兵庫県伊丹市池尻1丁目27

  • 電話番号

    072-782-0182

  • アクセス

    電車でお越しの方

    電車でお越しの方

    JR・阪急「伊丹駅」から伊丹市バスで「昆陽里北」下車徒歩3分
    JR「中山寺駅」から伊丹市バス「昆陽里北」下車徒歩3分
    阪急「武庫之荘駅」西口から阪神バスで「昆陽里」下車徒歩2分
    阪急「西宮北口駅」から阪急バスで「昆陽ノ里」下車徒歩5分
    JR・阪急「宝塚駅」から阪神バスで「昆陽里」下車徒歩2分

    お車でお越しの方

    お車でお越しの方

    イズミヤ昆陽店の駐車場をお使いください。
    クリニックはイズミヤ昆陽店の駐車場のすぐ前になります。

診療時間 あさぎり病院

pagetop